この記事は「AJCC2022年」の本命予想をしていきます。そして個人的なのですが馬券の買い目も発表します。
今回私は他の予想家さんの予想は全く見ていないので、他の人の意見に左右されていない「私の純粋な考え」で予想しています。
そして他の予想家さんの予想ものせておくので、良かったら皆様の予想の参考にしてください。
2022年AJCCの競馬予想!本命馬発表
それでは本命予想をしていきます。
まず、今回予想するにあたりポイントにした点が一つあります。
圧倒的①人気になりそうなオーソクレースをどう扱うか?
というポイントで考えてみました。
ここら辺をふまえて「よ~~く」考えて本命を決定しました。
ここで本命を発表します。
本命は
すいません! やっぱり
です。
それではオーソクレースの簡単なデータを見ながら本命理由を説明していきます。
現在4歳牡馬ですが、過去10年のAJCCでのデータを見ると、
4歳馬は連対率と複勝率で一番良い数字になっています。 ちなみに勝率は5歳馬が一番良いです。
そして斤量が今回なんと55キロで、出走馬の中では一番軽いです。しかも55キロはオーソクレース1頭だけです。
AJCCの過去10年間で4歳牡馬で55キロを背負って3着以内の馬を見てみると
アリストテレス 1着
ヴェルトライゼンデ 2着
ラストドラフト 3着
ダンビュライト 1着
ゼーヴィント 2着
ミライヘノツバサ 3着
フェイムゲーム 3着
ナカヤマナイト 2着
ちなみに
菊花賞1着の フィエールマンはAJCCで57キロを背負って2着
菊花賞6着だったミッキースワロ―はAJCCでは56キロを背負って2着でした。
これらを考えると、
そして鞍上がルメさんで生産者がノーザンファームという凄すぎるブランドの共演です。
ルメサンは今年まだ重賞を勝っていないことを考えると、確率的に今回は勝つ可能性も高そうです。
次に戦歴が 2-2-1-0で
まだ馬券圏内を外したことのない安定性です。
中山芝は 0-1-1-0で
セントライト記念3着
ホープフルS2着
という実績です。
芝2200m 0-0-1-0で
セントライト記念3着
重賞成績は 0-2-1-0で
ホープフル 2着
セントライト 3着
菊花賞 2着
なんとG1は2回使いまいたが、両方とも2着という安定力抜群です。
セントライト3着は9か月振りのレースだったことを考えると逆に良く3着だったなと思います。
新馬戦は札幌の1800m戦でしたが、なんと札幌の洋芝で上がり33.9秒の脚で勝っていました。
続くアイビーSでは、ラーゴムに勝っての1着でしたが、ラーゴムはのちにきさらぎ賞を勝っていて、そのレースでは先週日経新春杯を勝ったヨーホーレイクに勝利していました。
この力関係を考えてもオーソリティの能力はかなり高いことがわかります。
そして続くホープフルsでは、ダノンザキッドには負けましたがヨーホーレイクやタイトルホルダーをおさえての2着確保でした。
ちなみにダノンザキッドは昨年3歳でマイルCSで3着していたので能力は高い馬です。
そして、9か月の休養に入っていました。
そして休養明けの初戦は、昨年の9月のセントライト記念でしたが3着と好走していました。
セントライト記念では、こないだチャレンジCを圧勝していてセントライト記念2着だったソーヴァリアントに1馬身ちょっとの差の3着でした。
やはりオーソクレースは最後は必ず良い脚を使える安定感があると感じました
そして、前走の菊花賞は大外18番からのスタートにも関わらず2着と好走していました。
ここでその菊花賞を振り返って能力がどれぐらいあるかを考えてみます。
このレースは有馬記念で4着だったステラヴェローチェと比較してみたいと思います。
スタートは18番ゲートから普通にでて、後方からの競馬になりました。
レースは良馬場のなか平均Pで展開され、道中は11番手ぐらいを追走してました。
道中はステラヴェローチェ同じぐらいの位置で折り合いバッチリで追走していました。
そして残り1000mぐらいから少し気合を付け始めて、残り800mで一杯に追われ始めポジションを上げ始めました。
最終コーナーではそとからステラヴェローチェが来ていて抜かされそうな勢いで回ってきました。
直線では逃げていたタイトルホルダーには追い付きませんでしたが、上りが2番目に早い脚を使いステラヴェローチェに叩き合いで勝って2着に滑り込みました。
このレースでオーソクレースは、残り1000mぐらいで少し気合を付けられはじめているぐらい追走が楽ではなかったです。
そして、残り800mでは既に追われ始めていました。
その時点でステラヴェローチェとの手応えの差は明らかで、「最後は抜かれるな」と思っていました。
しかし、最後までステラヴェローチェには抜かれないで、しかも2着という素晴らし結果でした。
道中の反応はイマイチでしが、かなり長く良い脚を使える馬だというとがわかりました。
今回の中山2200mは外回りで、良い脚を長く使えないともたないコースです。
そして、菊花賞で競り勝ったステラヴェローチェは有馬記念4着・日経新春杯2着という能力の高さを示していました。
日経新春杯のステラは57キロという斤量で、最後は56キロのヨーホーレイクに負けていただけでした。
この斤量を考えると、オーソクレースの斤量55キロもかなり有利になると思います。
と思っている人は沢山いると思います。
次は、この点を考えてみます。
ホープフルsは2着でしたが、まだ2歳で走りが若いという感じがしてました。
でも、最後はヨーホーレイクの追撃をかわしているので評価していいと思います。
そしてセントライト記念は、休み明けで道中の行き脚が悪すぎたと思います。
いつも追走力がない馬ですが、あの時はいつも以上に悪かった気がしています。
やはり長期休養が響いていたのだと思います。
今回は菊花賞以来のレースなので反応も違うはずです。
これらを考えると、この相手だったら頭まであっていいかな? と思っています。
まとめると
●オーソクレースは馬券圏内は高確率で来る
●今までの負けは納得いく負けなのでこの相手なら今回は1着として狙える最後の脚はある
という考えで、人気ですが本命にしました。
AJCC2022年の競馬予想!馬券の買い目を発表
次は私の馬券の買い目を発表します。
オーソクレースは7枠11番に入りましたが、内枠にキングオブコージやポタジェがいるので
それを見ながら競馬ができます。
そして、馬場の外目でタイミングをはかりながらいつでも仕掛けられると思います・
そしてなんといっても乗り慣れているスーパ――ジョッキーのルメさんが鞍上なのは最高です。
あとは馬券の買い目なのですが、今回はオーソクレースが1着か2着に来る確率は高そうです。
よって、思い切って1着固定で勝負したいと思います。
馬券的には3連単1着固定で相手は
●勝ちきれなくて初距離心配な
ポタジェ
●本調子には戻ってないとみたけど能力ある
キングオブコージ
●後方からどんな競馬をしてくるか楽しみ
ラストドラフト
●鞍上魅力な
ボッケリーニ
●今力をつけてきている
アンティシペイト
●8歳だけどこのコースで怖い
ダンビュライト
の合計6頭で合計30点買いです。
AJCC2020年の競馬予想!他の予想家さんの予想
次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。
まずはネット競馬さんのプロの予想が見れる動画です!
次もプロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画です。
次は「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画です。
AJCC2022年の競馬予想!SNSの反応は?
次は世間の反応をコメントとして紹介します。
AJCC
13 スマイル
複勝3000#のりたま競馬部— まじくり (@ok_Magic_Clean) January 22, 2022
重賞予想2022??
AJCCは2-4-6-11
東海Sは1-5-10-13-15の
馬連、3連複のBOXで勝負します??
ご参考まで??累計購入9000
累計払戻24500
累計収支15500#競馬予想#重賞予想— keyan (@keeeeeyaaaaan) January 22, 2022
ガチ回答来て草
AJCCはポタジェ軸オーソラストボッケ辺り
東海はホープ軸オーヴェブルベスワーヴデュード辺り
かな今のところ— 優 _ りれいあ???? (@relayr) January 22, 2022
ここは3頭立て!!!
3連複1点で決まりです!!!
◎⑩ラストドラフト
○⑥ポタジェ
▲⑪オーソクレース
3連複⑥⑩⑪ 100万円
悩むな、これが天才の馬券だ
3連単 各300
3連複 各500
馬連 各1000
AJCC2022年の競馬予想!馬券の買い目は3連単勝負です!【まとめ】
今回のAJCCの私の本命は「オーソリティ」となりました。
プロ予想家さんでオーソリティを推している人は、わりと少な目という感じでした。
果してレースがどうなるか楽しみですね。