色々

【競馬予想無料買い目】高松宮記念2022年の競馬の本命予想!馬券は安定力抜群の馬から3連複で!

今回の記事は3月27日(日)に中京競馬場の芝1200mで行われる「高松宮記念」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料買い目】高松宮記念2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回の本命馬決定にあたりポイントにしたことが一つあります。

それは

雨馬場で前に行った馬で決まる!

ということにしました。

 

今週の土曜日の中京競馬場は雨の予報になっています。なので日曜日も多少渋った馬場になると決めつけて予想しました。

スマイルくん
スマイルくん
よって渋った馬場で後方から一気に差してくる馬は、末脚の切れが鈍くなるはずです。

 

そして今回のメンバーを見るとペースは平均Pぐらいだとみています。ハイペースなら後方待機でも希望が持てますが、普通のペースだったらグランアレグリア級の末脚が無いと厳しと考えました。

スマイルくん
スマイルくん
ちなみに、あのグランアレグリアでさえ重馬場で2着までしか伸びてなかったです。

 

よって今回は5・6番手以内で競馬できる馬でないと厳しいと考えました。

ここで本命馬を発表します。

本命は

レシステンシアです。

 

正直かなり悩みました! レシステンシアの追い切り後の馬体重を見たら、

スマイルくん
スマイルくん
なんと! 528キロで、前走のレースの時の馬体重から+30キロ増えていました。

レースでは520キロぐらい出てくると思いますが、正直太目残りだと思います。

それでは、なぜ本命にしたかを簡単なデータを見ながら説明していきます。

 

5歳牝馬で父がダイワメジャー(サンデーサイレンス系)
母父がリザードアイランド(デインヒル系)

 

ダイワメジャー産駒の馬場が悪くなった時のデータを見ると

良馬場より重馬場と稍重の馬場の方が勝率・連対率・複勝率で良いデータになっています。

 

しかも、重馬場が一番良いデータです。

今回斤量が55キロですが、背負いなれているし、馬体重が牝馬なのに520キロぐらいあるので逆に有利いになるのではなかと思ってます。鞍上は横山武史騎手ですが、今回が初騎乗です。

ただ1週前追い切りで騎乗していたので、乗り味は確かめています。生産者は天下のノーザンファームです。

気になる雨馬場での成績ですが、

稍重 1-0-0-0
重 0-2-0-0
不良 未経験

 

この重馬場の2着2回というのは、昨年の高松宮記念でクビ差の2着と桜花賞をハイペースで2番手追走での2着なので重馬場は走ることがわかります。

戦歴は「5-5-1-2」

中京芝は「1-1-0-0」

芝1200mは「1-3-0-0」で、

この2着3回は全てG1レースでのものなので評価できます。

重賞成績は「4-5-1-2」で

G1成績に限ると

阪神JF 1着
桜花賞 2着
NHK 2着
マイルCS 8着
ヴィクトリア 6着
高松宮記念 2着
スプリンS 2着
香港スプリンと 2着

と、2着以内を外したのはマイル戦の2回のみという安定力は素晴らしと思います。

 

昨年の成績を振り返ってみると,2月に阪急杯を使いレコード勝ちしました。続く高松宮記念はダノンスマッシュに最後抜かれてクビ差の2着とおしいレースでした。

続くヴィクトリアマイルは6着ですが、マイル戦なので無視して良いと思います。そして休養に入り4か月後の9月にセントウルS(中京1200m)を使い勝利しました。

続くスプリンターズSもピクシーナイトの2着に敗れましたが、

スマイルくん
スマイルくん
これは瞬発力の差で負けた印象のレースでした。

 

そして前走は香港スプリントを使い2着でした。この香港スプリントは4頭が落馬したレースなので参考外にしておきます。

ただ、このレースは鞍上がスミヨン騎手で中段からの競馬という珍しい戦法でした。これで最後差してきて2着だったので評価できると思います。

ここで参考レースとして高松宮記念と同じ条件のセントウルSで1着したレースを振り返ってみます。ちなみに2着にはピクシーナイトが入っています。

スタートは8番ゲートから普通に出て前の位置からの競馬になりました。

レースは良馬場のなかハイペースで展開され、道中は17頭立ての2番手を追走していました。

道中は早いペースにも余裕で、馬なりで追走できていてました。

そして最終コーナー手前で少し気合いをつけられてポジションを上げ始めながら回ってきました。

直線では逃げていた馬がすぐに脱落したので一旦馬なりで走っていて先頭に立ちました。

そして残り300mぐらいで追われ始めて、そのまま突き抜けての1着でゴールしました。

 

このレースはかなり早い勝時計が出ていて、過去10年のセントウルSで一番速い時計でした。そして道中のラップがかなり速かったです。

スマイルくん
スマイルくん
1・2番手で競馬していた馬達はそれぞれビリとビリ2という結果になるぐらい早いペースでした。

 

それにもかかわらず前で競馬していたレシステンシアは、このペースで最後は失速気味になっていましたが、粘り勝ちするのは相当な能力がないとデキない芸当です。

しかも休み明けでのレースで、明らかにスプリンターズSへの叩きのはずのレースでした。なので実績はもちろですが、このレースをみると底時からが違い過ぎると思います。

昨年高松宮記念を勝ったダノンスマッシュも、スプリンターズSを勝ったピクシーナイトも以内今回のメンバーだったら能力は一枚上と思います。

 

あと、心配な点の馬体がかなり増えている点を考えます。

おそらく過去最高体重で出てくると思います。これは前走は香港遠征して帰国して馬体回復に特化したことが影響したものです。

スマイルくん
スマイルくん
しかし、馬体をしっかりと回復させることで2週前追い切りと1週前追い切りでは早い時計を出せていました。

 

そして、最終追い切りも完璧ではないと思いますが、仕上がっている印象でした。この馬体重のせいで多少人気が落ちるかもしれないので、逆に狙ってみるのも手だと思いました。

それだけ能力があると私はみています。

あとは雨が降って力のいる馬場になって、スタミナとパワーが必要になったら、1400mが得意なレシステンシアには有利になりそうです。

よって仕上げが9割ぐらいでも能力の絶対値が違うと思うレシステンシアを本命に抜擢しました。

 

 

広告

【競馬予想無料公開】高松宮記念2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回はレシステンシアが本命ですが、

スマイルくん
スマイルくん
少しおデブチャンっぽいので勝ちきる確率は低くなりそうです。

 

馬連だとオッズが面白くないので、3着までに入れば良い3連複で勝負します。おそらくレシステンシアは1人気なので相手は絞らないと厳しそうです。

なので相手は5頭に絞って、レシステンシアの1頭軸の3連複の10点買いで遊びたいと思います。

相手は

前で競馬する
ロータスランド

人気の盲点
レイハリア

私と同じオッサンパワーで頑張ってほしい
ジャンダルム

最後まで本命にしようか迷った
グレナディアガーズ

そして、能力怖いが気性も怖い
メイケイエール

の5頭です。

このレースは大荒れの可能性もありそうなので、低資金で遊びたいと思います。そして、岩田ジュニアと極ちゃんの若い世代を応援したいと思います

 

広告

【競馬予想無料買い目】高松宮記念2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

まずはネット競馬さんのプロの予想が見れる動画です!

 

 

次もプロの予想家さんの「競馬予想SNSウマニティ」の動画です。

 

 

次は「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画です。

 

 

 

 

広告

【競馬予想無料買い目】高松宮記念2022年の競馬予想!【まとめ】

私の本命は「レシステンシア」を抜擢しました。

そして、馬券の買い目をまとめると

本命のレシステンシアが1頭軸の3連複で

相手が

ロータスランド
レイハリア
ジャンダルム
グレナディアガーズ
メイケイエール

の5頭で合計10点買いです。

広告

気になる記事はこちら