色々

【競馬予想無料買い目】マイラーズカップ2022年の競馬の本命予想! この馬は今回が狙い目

今回の記事は4月24日(日)に阪神競馬場の芝1600mで行われる「マイラーズカップ」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料買い目】マイラーズカップ2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回本命決定にあたりポイントにしたのが

阪神馬場はまだ高速馬場で前が止まらない!

です。

先週の日曜の競馬を見ると、芝レースが5戦ありました。そして、1着2着に入った馬の脚質を見ると

1着 逃げ 2頭
  先行 2頭
  差し 1頭

2着 逃げ 1頭
   先行 2頭
   差し 2頭

3着 全て先行馬

と、まだ前有利の傾向がありました。

そして、土曜日のアーリントンCはダノンスコーピオンが差し切り勝ちしましたが、勝ち時計が

1:32.7秒

と、早い時計の決着でした。

ちなみに例年の勝ち時計が「1:34秒台」なので、今年がいかに高速馬場だったのかがわかります。

スマイルくん
スマイルくん
よって、余計に前が止まらない馬場で最後は上がりが早い脚が使えないと勝てないと思いました。

 

ここで、これらを考えて本命を発表します。

本命は

ホウオウアマゾンです。

 

ここでネット競馬さんの予想オッズを見てみます。

 

1人気がカラテで、ホウオウアマゾンは2人気想定です。ここでカラテについて少し私の見解を発表します。カラテは2月で調教師さんが引退したので、今回から栗東の調教師さんに変わりました。

そして調教師さんは今年3年目の辻野調教師です。なので馬も環境に慣れてないし、スタッフさんも馬の扱いになれてないはずです。

引継ぎで色々と話はしていると思いますが、いきなり重賞勝利は厳しいとみています。

 

しかも阪神コースも初挑戦で、私の目には最近ずぶくなっているようにも感じました。なので狙うなら安田記念だろうと考えて、人気になるなら本命はやめておこうと思いました。

それでは何故ホウオウアマゾンを本命にしたかをこれから説明していきます。まず、簡単なデータを見ながら考えていきます。

4歳牡馬で父がキンカメ(キングマンボ系)
母父がアグネスタキオン(サンデーサイレンス系)

 

スマイルくん
スマイルくん
もともと4歳世代はレベルが高いと言われているので、その中でも良い成績のホウオウアマゾンは魅力的です。

 

そして今年のマイラーズCは昨年に引き続き阪神コースで開催されます。よって、京都競馬場で行っていたデータはしかとします。昨年の1着3着馬の父はロードカナロアでしたが、ロードカナロアはキンカメ産駒です。

よってちょっと強引ですが、キンカメの子供のホウオウアマゾンにも合うはずです。前走の馬体重が510キロでした。

昨年のNHKマイルから約半年ぶりのレースだったスワンSで+22キロの508キロと、その時点でかなり成長していました。

なので510キロぐらいがベスト体重だと思いますので当日チェックしたいですね。厩舎は矢作さんでドバイでも勝利しているので流れは向いていそうです。

鞍上は坂井瑠星騎手ですが、4戦連続で騎乗中ですが、まだ勝てていません。

スマイルくん
スマイルくん
矢作厩舎所属ですし、後輩も入ってきているので、そろそろ実績を残さないとと思ってるはずです。

生産者は天下のノーザンファームです。

●戦歴は「3-3-1-4」

●阪神芝は「2-3-1-2」

未勝利戦
アーリントンC

を勝利しています。

●芝1600mは「3-2-0-4」

未勝利戦
オープン戦(中京)
アーリントンC

を勝利しています。

●重賞成績は「1-2-1-4」

アーリントンCを勝利しています。

ちなみにG1成績は

朝日杯 9着
NHKマイル 9着
マイルCS 5着

 

一昨年の朝日杯で9着と破れたあと、昨年4月にアーリントンCを勝利しました。そしてNHKマイルに挑戦しましたが、シュネルマイスターに1秒差の9着と負けてしましました。

NHKマイルは馬体が-10キロと減っていたので、ひょっとしたら東京への初輸送が響いたのかもしれません。

 

そして約半年間休養に入っていて馬体を回復させて成長させていました。そして昨年10月のスワンSでは馬体重+22キロとしっかりと成長していました。

スワンSは3着でしたが、

1着 ダノンファンタジー
2着 サウンドキアラ

と強い馬相手だったので休み明けにしては健闘したと思う結果でした。

 

そしてG1マイルCSに挑戦しましたが5着と破れてしまいました。これは少し相手が強かった印象でした。

そして昨年12月の阪神C(阪神1400m)ではグレナディアガーズの2着に入りました。このレースではスワンSで先着を許したダノンファンタジーやサウンドキアラに先着しているので能力の高いことを示していました。

そして2着と負けましたが、ホウオウアマゾンは馬場の悪い所を通っていて、勝ったグレナディアガーズは馬場の良い外目を通っていました。

 

これでは最後抜かれてもしょうがないかなとも思います。そして前走は東京新聞杯を使いましたが12着と大負けをしました。

ここで参考レースとして、昨年5着だったマイルCSを振り返ってみます。

このレースでも多少馬場の悪いインコースを通っていて最後粘ったところに注目したいと思います。

 

スタートは1番ゲートから普通に出て、促されながら先頭に立つ走りでした。

レースは良馬場のなかスローPで展開され、道中は16頭立てで逃げる展開でした。

道中は誰も突っついてこなかったので、遅めのペースでマイペースで逃げることができました。

そして残り600mで手綱を緩められ最終コーナーを馬なりで回ってきました。

そして直線に入り残り400mぐらいから追われ始めました。

そして残り200m地点ではサリオスとインディチャンプに抜かれて、ゴール地点ではグランアレグリアとシュネルマイスターにも抜かれていました。

しかし、一回抜かして行ったサリオスを抜き返して5着に入りました。

 

このレースは最後は完全にスローの瞬発力勝負になったので、化け物末脚のグランアレグリアやシュネルマイスターの末脚が目だった感じのレースでした。

ただこのレースはスローPにもかかわらず、2・3番手ぐらいでレースをしていたクリノガウディーやグレナディアガーズが14着と13着とい大敗でした。

そしてサリオスも残り200mぐらいでは一旦先頭に立っていましたが、そこから失速してホウオウアマゾンに差し返されていました。

スマイルくん
スマイルくん
これは前で競馬していた馬にとって数字以上にキツイ流れだったのかと思いました。

 

これは最後の直線で内回りコースと交わるところから馬場が悪くなっていた影響が多少出たのかと思います。

 

勝ったグランアレグリアはかなり外目の馬場の一番良いところから追い上げて勝利していました。ダノンザキッドも外目の良い馬場を通っての3着滑り込みでした。

そして、シュネルマイスターは馬場の悪い所で2着に来ましたが、能力が高い馬なので例外としておきます。シュネルは日本のG1はいつか勝ちそうですね。

なにが言いたいかというと

最後、ホウオウアマゾンがサリオスを抜き返した根性と能力の高さがかなり魅力的な馬だと思いました。

ホウオウアマゾン自身も上り33秒7の末脚をくり出して、最後もバテていないので強い馬と思いました。

今年のメンバーを見ると行きたい馬がいないのでペースは遅そうです。

 

なのでホウオウアマゾンは逃げるか2番手ぐらいからの競馬になると思います。そして最後はマイルCSで見せた末脚と根性で必ず粘ると思います。

スマイルくん
スマイルくん
展開的にも有利だし、マイルCSのメンバーと比べたら楽なのです。

 

そして前走の大負けで人気が落ちているので狙ってみたいと思いました。鞍上も坂井瑠星君なのでドバイのバスラットレオンみたいに逃げ切り勝ちもあるかもしれませんよ

まとめると

今回ポイントにあげた

「阪神馬場はまだ高速馬場で前が止まらない!」

 

を考えると、4枠から楽に先行できて、最後の直線でも速い上りが使えるホウオウアマゾンの末脚が炸裂すると思いました。

よって本命に抜擢させていただきました。

 

広告

【競馬予想無料公開】マイラーズカップ2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回は瞬発力勝負になったら怖い馬がいますが、それは鞍上に期待したいと思います。なのでホウオウアマゾンの1着固定でいきたいと考えました。

馬券は3連単で勝負です。

 

そして、相手は

●末脚が一番怖い
エアファンディタ

●折り合い付いたら一番怖い
レッドベルオーブ

●末脚安定の
エアロロノア

●先行からどこまで粘れるか
ファルコニア

●そして3連勝で勢い凄い上り馬
ソウルラッシュ

●最後に、3着に来て欲しい穴馬
ロードマックス

の合計6頭です。

尚、今回1人気になりそうなカラテは、思い切って消しちゃいます。

 

 

広告

【競馬予想無料買い目】マイラーズカップ2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画です

 

プロの予想家さんの「競馬ブックさん」の動画です

 

「UMAJIN Ch」チャンネルのプロの予想家さんの動画です

 

 

広告

【競馬予想無料買い目】マイラーズカップ2022年の競馬予想!【まとめ】

まとめると

3連単でホウオウアマゾンの1着固定

相手は

エアファンディタ
レッドベルオーブ
エアロロノア
ファルコニア
ソウルラッシュ
ロードマックス

の6頭で合計30点買いです。

広告

気になる記事はこちら