色々

【競馬予想無料公開】アイビスSD2022年の競馬の本命予想!この馬は強いです!

今回の記事は7月31日(日)に新潟競馬場の1000mで行われる「アイビスSD」の本命予想をしていきます。

本命馬を紹介して、その抜擢理由を簡単に紹介していきます。

そして私の馬券の買い目も発表しますので、良かったら予想の参考にしてください。

 

広告

【競馬予想無料公開】アイビスSD2022年の競馬の本命予想!

 

まず、今回予想するにあたりポイントにしたこが一つあります。

そのポイントは

やっぱり外枠有利

です。

これは何かというと、皆様ご存知の人が多いいと思いますが、新潟1000着は外枠が断然有利ですね。

まだ競馬を始めたばかりの人もいると思いますので、これを簡単に説明します。

普段の競馬は距離ロスをなくすために、コースのインコースを走っています。

 

 

 

 

 

 

 

よって、馬が走っているインコースは馬場があれています。

しかし、新潟の直線競馬は普段競馬を使っていない外側のラチ沿いの芝の状態がメチャクチャ良いです。

なので馬が走りやすい、外目の馬場が有利になるという感じです。

スマイルくん
スマイルくん
ということで、このセオリー通りに外枠気味で強そうな馬を探したいと思いました。

 

次に、今週私がアップした動画の有力馬分析①②の動画で本命候補に抜擢した馬は全部で2頭いました。

それが

オールアットワンス
ヴェントヴォ―チェ

です。

そして、穴馬を探そうで穴馬に抜擢した馬が、

マウンテンムスメ  でした。

 

今回はこの3頭の中から本命馬を決定しました。

それでは本命馬を発表します。

本命は

ヴェントヴォ―チェ です。

 

今回ポイントにした「やっぱり外枠有利」を信じて、3頭の中で一番外に入った、ヴェントヴォ―チェを本命にしました。

ここでヴェントヴォ―チェの簡単なデータを見ながら本命にした強さを分析したいと思います。

5歳牡馬で父がタートルボール(ノーザンダンサー系)
母父がディスタンスビュー(ミスプロ系)

 

タートルボール産駒には、この前聖奈ちゃんが勝利したCBC賞で2着したタイセイビジョンそして、先週の中京記念を逃げ切ったベレヌスがいます。

スマイルくん
スマイルくん
なので、今がトレンドの種牡馬かもしれませんね。

 

今回斤量が56キロですが、2年前の1勝クラスの新潟1000mを56キロで勝利しているし、57キロで3勝クラスを勝利してるので問題ないと思います。

この1勝クラスのレースについては後ほど細かく説明していきますね。

鞍上は福永祐一騎手で今回初騎乗ですが、1週前追い切りで騎乗して間隔を確かめていたみたいです。

なんせ上手な騎手なので問題ないし、福永祐一騎手の1000直の腕を見たいですね。

生産者は下河辺牧場さんですが、只今生産者ランキングで4位に付けている凄い生産者さんです。

●戦歴は「5-1-1-3」

●新潟芝は「1-0-0-0」

●芝1000mは「1-0-0-0」

1勝クラス(新潟1000m)1着

●重賞成績は「0-0-0-1」

函館SS 7着

 

一昨年の1月、3歳になって新馬戦を使い勝利しました。

そこからは

1勝クラス ②①着
2勝クラス ①着
3勝クラス ③①着

 

と昨年の7月にオープン入りしました。

オープン入りしてからは、

オパールS(L)5着
北九州短距離S(OP)4着
春雷S(L)1着
函館SS(G3)7着

という結果でした。

 

ちなみに前走の函館SSは、7着ですが、2着の馬にはコンマ1秒差、3着の馬にはタイム差なしなので悲観しなくていいと思います。

あと、勝利した春雷Sは私の前の記事の有力馬分析②で取り扱っているので良かったら参考にしてください。

ここで参考レースとして、2年前の3歳の頃なのですが、新潟1000mの1勝クラスで勝利したレースを振り返ってみます。

スマイルくん
スマイルくん
ちなみにこのレースは今回と同じ斤量56キロを背負っていました。

スタートは7番ゲートから普通に出て、前目の位置をとりました。

レースは良馬場のなか平均Pで展開され、道中は14頭立ての4番手を追走していました。

スタートからは少し促されながら走っていて、500m地点ぐらいでは落ち着いて走っていました。

そして残り400mぐらいで追われ始めました。

そこからは外の馬が内に切れ込んできたので、馬体を合わせる形になりました。

そこからは闘争心に火がついたかわかりませんが、突き抜けて勝利しました。

 

この時の勝ち時計は「55.1秒」でした。

55.1秒といわれても基準がわからないと思いますので、毎年10月に行なわれる新潟1000mのルミエールADを比較対象としてみます。

ルミエールADは少し馬場が悪くなっていますが、だいたい55秒台で決着するレースです。

 

ヴェントヴォーチェは早い時計が出る新潟の馬場での55.1秒でしたが、このときはまだ3歳の頃です。

3歳で56キロを背負ってこの時計を出しているので、成長した今回なら54秒台は簡単に出せておかしくないはずです。

例年アイビスSDは54秒の前半で決着している傾向があるので、スタートダッシュさえ上手くいけば十分勝てると思いました。

しかも外枠よりの7枠13番に入ったので、馬場の良いところを取れそうです。

 

鞍上も福永祐一騎手で1000直はなれてませんが、何かやってくれそうな感じもします。

よって、外枠が有利というセオリー通り、実力がありそうな、ヴェントヴォ―チェを本命に抜擢しました。

 

 

【競馬予想無料公開】アイビスSD2022年の競馬の本命予想!馬券の買い目発表

 

次は私の馬券の買い目を発表します。

今回はどれが勝かかなり難しいレースです。そして3着には何が滑り込んできてもおかしくないとも思います。

スマイルくん
スマイルくん
よって、今回は3連系はやめておきます。

 

今回は、馬単で勝負したいと思います。

まず本命のヴェントヴォ―チェの頭

相手は広めにして4頭にします。

内枠から

オールアットワンス
マリアズハート
マウンテンムスメ
アヌラーダプラ

です。

 

アヌラーダプラは全く取り上げてきませんでしたが、なんかアヌラーダプラと聞くと、

チチンプイプイ みたいなイメージが湧いてきてました。そして鞍上が「ほー」さんなので

スマイルくん
スマイルくん
なんか面白そうなので買っちゃいます!

 

広告

【競馬予想無料公開】アイビスSD2022年の競馬予想!他の予想家さんの予想

 

次は色々な予想家さんの予想を紹介していきます。尚、YouTubeの動画なので映像と共にお楽しみ下さい。

ネット競馬さんのプロの予想が見れる動画

 

プロの予想家さんの「やーしゅん馬体予想」の動画

 

「競馬ブック」チャンネルのプロの予想家さんの動画

 

 

【競馬予想無料公開】アイビスSD2022年の競馬予想!【まとめ】

今回の予想をまとめると

本命馬:ヴェントヴォ―チェ

馬券の買い目:馬単勝負

ヴェントヴォ―チェの1着固定軸

<相手>
オールアットワンス
マリアズハート
マウンテンムスメ
アヌラーダプラ

の4点買いです

広告

気になる記事はこちら