色々

共同通信杯2022年の1週前追い切り診断!今年は混戦ムードかな!?

共同通信杯2022年が2月13日(日)に東京競馬場で行われます。

今回の記事は、共同通信杯に出走する有力馬の追い切り診断をしていきます。

今回診断する馬は

ジオグリフ
アサヒ
ダノンベルーガ
アバンチュリエ
レッドモンレーヴ
アケルナルスター

です。

良かったら競馬予想の参考にしてください。

共同通信杯2022年のダノンスコーピオンを分析!G1で3着は本物か?今回の記事は共同通信杯2022年に出走予定のカラテを分析していきます。 そして本命候補としてピックアップできるかを考えていきます。...
広告

共同通信杯2022年の1週前追い切り診断!ジオグリフ

 

まず、ジオグリフを診断します

美浦南Wコースの良馬場で2頭併せで追い切られました。鞍上には助手さんが乗り最後は強めの調教でした。

調教時計は

6F 84.4
3F 38.8
1F 11.8

 

併せた相手は古馬3勝クラスの馬でしたが、馬なりの相手に対して最後は併入でした。

少し鞍上がおさえながらゆっくりとコーナーを回ってきました。

スマイルくん
スマイルくん
直線では併せた相手の馬の陰であまり見れなかったことを前置きとして評価します。

 

直掩では、鞍上の手が少し緩みましたが、そこからの反応はあまり良くないように感じました。そして追われ始めましたが、伸び方も今一つで相手に手応えで劣っていました。

ちょっとエンジンのかかりが遅い感じですが、まだ1週前なので最終い切りをチェックしたいと思います。

評価はBです。

 

共同通信杯2022年のジオグリフを分析!1800mに戻り末脚炸裂か!?今回の記事は共同通信杯2022年に出走予定のジオグリフを分析していきます。 そして本命候補としてピックアップできるかを考えていきま...

共同通信杯2022年の1週前追い切り診断!アサヒ

 

次はアサヒを診断します

美浦南Wコースの良馬場で3頭併せで追い切られました。鞍上には助手さんが乗り最後は強めに追われました。

調教時計は

5F 67.7
3F 38.0
1F 11.6

 

併せた相手は3歳未勝利の馬でしたが、馬なりの相手に対して最後は併入でした。

重心が低く前脚をしっかりとかき込む走法でゆったりとコーナーを回ってきました。

スマイルくん
スマイルくん
直線に入り手前を変えると、首を前へ前へ低く使う走りで推進力を生んでいました。

 

伸びのあるフォームで後ろ足のケリも強く、前脚も柔らかく使いスピードが増していました。

馬も気持ちよく走っている感じで、これで仕上がってくる感じがしました。

最終追い切りでどこまで仕上がるかが楽しみです。

 

評価はAです。

 

 

広告

共同通信杯2022年の1週前追い切り診断!ダノンベルーガ

 

次はダノンベルーガを診断します

美浦南Wコースの良馬場で2頭併せで追い切られました。鞍上には助手さんが乗り最後は強めに追われました。

調教時計は

6F 85.0
3F 38.6
1F 11.5

 

併せた相手は古馬オープンの馬でしたが、強めに追われた相手に対して最後は併入でした。

軽快なフットワークと脚サバキでゆったりとコーナーを回ってきました。

スマイルくん
スマイルくん
このフットワークを見ると体はかなり軽そうに見えました

 

そして直線で手前を変えましたが、その時少しバランスを崩していてスムーズさを欠いてました。

しかし、動きは元気で走りたいという気持ちがある印象です。

手前替え以外は仕上がっている走りという印象ですが、

評価はBとしておきます。

 

 

共同通信杯2022年の1週前追い切り診断!アバンチュリエ

 

次はアバンチュリエを診断します

美浦南Wコース良馬場で2頭併せで追い切られました。鞍上には助手さんが乗り最後は一杯
に追われました。

 

調教時計は

6F 81.8
3F 38.0
1F 11.9

 

併せた相手は3歳1勝クラスの馬でしたが、強めに追われた相手に対して1/2馬身の遅れでした。

鞍上の手を引っ張るぐらい元気な走りでゆったりとコーナーを回ってきました。

スマイルくん
スマイルくん
フットワークは軽いというより、しっかり地面をつかむ走りで力強いという印象の走り方です。

 

そして直線に入ると一生懸命走っている感じで良いのですが、併せた相手に完全に手応えで負けていて先着されていました。

この走りを見ると東京コースの早い時計には合わないきがします。

元気はあるのですが、走りに切れがないという点で

評価はBとしておきます。

 

 

広告

共同通信杯2022年の1週前追い切り診断!レッドモンレーヴ

 

次はレッドモンレーヴを診断します

美浦坂路コースの良馬場で3頭併せで追い切られました。鞍上には木幡育也騎手が乗り馬なりの調教でした。

調教時計は

800m 53.6
400m 25.1
200m 12.4

 

併せた相手は新馬の馬でしたが、馬なりの相手に対して最後は併入でした。

ゆったりとですが素軽いフットワークで坂路に入ってきました。

直線では脚を細かく使い早い回転で走っていて元気があってスピードにのっていました。

スマイルくん
スマイルくん
前脚の送りがスムーズで力強くかき込んでいて調子はかなり良さそうでした。

 

最後まで余力があり、しかも鞍上の手は最後まで抑えぎみでした。もし最後追ったらもっと伸びていた感じの走りで好印象でした。

評価はAです。

 

 

共同通信杯2022年の1週前追い切り診断!アケルナルスター

 

最後にアケルナルスターを診断します

美浦南Wコースの良馬場で2頭併せで追い切られました。鞍上には助手さんが乗り最後は気合いを付けられる調教でした。

調教時計は

6F 83.1
3F 39.4
1F 13.5

 

併せた相手は古馬2勝クラスの馬でしたが、馬なりの相手に対して最後は併入でした。

元気な脚サバキですが、鞍上に気合をつけられるながらコーナーを回ってきました。

スマイルくん
スマイルくん
脚サバキは軽快でいいのですが、少し重心が高い走りで推進力を生んでいない走りに感じました。

 

鞍上に軽く促される場面がありましたが、反応が鈍く加速していませんでした。

時計も早くないので最後もう少し伸びて欲しかった感じの調教でした。

申し訳ないですが評価はCです。

 

 

広告

共同通信杯2022年の1週前追い切り診断!今年は混戦ムードかな!?【まとめ】

評価をまとめるとコチラです。

 

今回は3歳馬ということで全体的には、まだ成長していない走りだというのが正直な感想です。今回の追い切りで一番いいと思う走りの馬を上げると

それは

レッドモンレーヴ です。

 

鞍上がジョッキーということもありますが、元気一杯で余力十分の入りでした。

今気づいたのですが、おばあちゃんがエアグルーヴでしたね。

これは楽しみでもあり応援したくなる馬だと思いました。

広告

気になる記事はこちら