色々

ダノンベルーガの意味・名前の由来は?血統や馬主や成績を紹介!

ダノンベルーガって何だ?

ダノンベルーガという名前の馬がいたけど良く知らないな?

と、思った人は必見です!

今回は、競走馬のダノンベルーガについて

●馬の紹介
●名前の由来
●血統
●馬主
●主な成績

などを簡単に説明していきます。

この記事を見て少しでもダノンベルーガに興味を持っていただけたら幸いです。

 

 

広告

ダノンベルーガの意味

 

ダノンベルーガ(Danon Beluga)とはJRAに所属の競走馬です。

2019年2月7日に北海道安平町で牡馬として誕生しました。

ダノンベルーガについての簡単なデータを下にまとめて表にしてみました。

ダノンベルーガ

誕生日 2019年2月7日
毛色 鹿毛
調教師 堀 宜行 (美浦)
生産者 ノーザンファーム
産地 北海道安平町

 

スマイルくん
スマイルくん
2019年生まれということは、キラーアビリティやジオグリフやセリフォスと同じ世代ですね

 

毛色は鹿毛なのですが、どんな色かわからないと思い人は下の動画をご覧ください。

この動画では少しわかりずらいので画像を下で紹介しますね。

 

調教師は美浦所属の堀宜行調教師です。堀調教師は、1967年生まれで2002年に調教師の免許を取得しています。

今年21年目のベテランさんですね【2022年1月現在】

 

そして生産者がノーザンファームですが、毎年のように生産者ランキングトップの成績をあげているトップ生産者です。

スマイルくん
スマイルくん
次は、気になるエフフォーリアの名前の由来について紹介しますね

 

ダノンベルーガの名前の由来

 

次はダノンベルーガの名前の由来を紹介します。

ダノンベルーガの英語表記は「Danon Beluga」で、「Beluga」をググってみると、

●ベルーガという魚
●シロイルカ・シロクジラ

と出てきます。

 

ちょっとシロイルカが気になったのでツイッターで画像検索してみたら、こんなに可愛いイルカちゃんでした。

そして「ダノン」は超有名な馬の名前の冠で、ダノックスさんが所有している馬の名前に付けられています。

スマイルくん
スマイルくん
次はそのダノックスさんについてとダノンベルーガの血統を簡単に説明していきますね。

 

広告

ダノンベルーガの血統や馬主

 

★次はエフフォーリアの血統を紹介します。まずは簡単な血統図を見てみましょう。

 

父がハーツクライで母がコーステッドで母父がティズウェイのインリアリティ系です。

母のコーステッドは米国の馬で10戦2勝で繁殖入りした馬です。

コーステッド産駒の日本馬としては、ダノンベルーガが初産駒ですが、1歳下にドゥラメンテとの子供(牝馬)がいて、2歳下にダイワメジャーとの牝馬の子供がいます。

父のハーツクライは日本の馬ですが、ダイワメジャーやキングカメハメハと同世代でした。

そして伝説にもなった有馬記念でディープインパクトを破ってG1制覇しています。

 

ちなみに勝ったG1レースは

G1勝利

有馬記念
ドバイシーマクラシック

 

となっています。

ハーツクライの父はサンデーサイレンスで、母はアイリッシュダンスでトニービン系の血統です。

サンデーサイレンスは、1995年~2007年までリーディングサイヤーを13年間守り続けた大種牡馬です。

そして一番の代表産駒としては3冠馬のディープインパクトがいます。そのディープインパクトも種牡馬としてサンデーサイレンスの後継者として大活躍しています。

母のアイリッシュダンスは日本で走っていた馬で

新潟大賞典 1着
新潟記念 1着
オールカマー 2着

と活躍していました。

スマイルくん
スマイルくん
私はアイリッシュダンスが大好きだったので懐かしいです!

 

★次はダノンベルーガの馬主さんを紹介します。

馬主はダノックスさんです。

 

野田 順弘(のだ まさひろ)さんの会社で、野田さんの妻はミッキーの冠で有名な馬主の野田みづきさんです。

スマイルくん
スマイルくん
超富裕層の人達ですね! 長者番付も上位です!

 

ダノックスさんが所有していた馬でG1を勝った馬達は

ダノンシャンティ(NHKマイル)
ダノンシャーク(マイルCS)
ダノンプラチナ(朝日杯)
ダノンプレミア(朝日杯)
ダノンファンタジー(阪神JF)
ダノンザキッド(ホープフルS)
ダノンスマッシュ(高松宮記念)
ダノンキングリー(安田記念)

がいます。(2022年1月現在)

 

そして、勝負服のデザインがコチラです!

 

 

スマイルくん
スマイルくん
よく見る勝負服ですね

 

ダノンベルーガの成績

 

次はダノンベルーガの成績を紹介します。尚、コチラのデータは2022年2月末までのものです。

レース名 人気 着順 騎手
共同通信杯(G3) 3人気 1着 松山弘平
新馬戦 1人気 1着 石橋脩

 

 

●新馬戦は2着に2馬身差を付ける完勝でしたが、道中行き脚が鈍くて最後の直線だけで勝った印象でした。

スマイルくん
スマイルくん
しかし、最後の末脚が凄すぎで化け物級の素質だと感じましたね!

 

 

●共同通信杯は3人気でしたが、最後は鮮やかな差し切り勝ちでした。

ジオグリフやアサヒを子供扱いしていたので、昨年のエフフォーリアに続いてクラシックが楽しみな存在になりました。

(2022年2月末までのデータです。)

 

広告

ダノンベルーガの意味・名前の由来は?血統や馬主や成績を紹介!【まとめ】

ダノンベルーガは馬体の作りが良くて素質十分の馬という評判でした。

しかし完成される前の馬体の作りにもかかわらず、共同通信杯は化け物級の勝ち方でした。

完成されたらどんな走りになるか楽しみですね。エフフォーリアと対決できるように成長していただきたいです。

ダノンベルーガのコメントまとめ!各レースごとの陣営のコメントをまとめてみましたダノンベルーガが出走したレースで陣営が発言したコメントをまとめてみました。 新馬戦からのコメントを時系列で振り返れば、ダノンベルー...
広告

気になる記事はこちら