エフフォーリア

エフフォーリアの日本ダービー!レースや結果・追い切り内容などの振り返り

今回の記事は、エフフォーリアが出走した日本ダービーの振り返りとして

●出馬表
●レース内容
●結果
●レース後のコメント
●追い切り内容

などを紹介していきます。このデータを振り返って今後の予想の参考にしていただけたら幸いです。

 

広告

エフフォーリアの日本ダービー!出馬表

 

★まずはエフフォーリアが出走して有馬記念の出馬表を紹介します。

 

なんと1枠1番という極端ですがロスがなくて先行しやすい枠になりましたね。

ここで参考までに過去10年間のダービーの枠番別データを見てみます。

スマイルくん
スマイルくん
1枠の成績は「3-2-1-14」と勝率・連対率・複勝率の全てで一番良いデータとなっています。

 

前に行きそうなバスラットレオンやタイトルホルダーが外枠に入ったので、エフフォーリアはかなり有利な枠に入りました。

次に、オッズを見てみます。

 

圧倒的人気の1.7倍というオッズです。そしてサトノレイナスが続いて一桁台の人気ですね。

スマイルくん
スマイルくん
だいぶ一本かぶりの人気で負けられないというプレッシャーが横山武史騎手に襲い掛かりそうです。

 

※次はエフフォーリアがどのようなレースを下かを振り返ってみたいと思います。

 

エフフォーリアの日本ダービー!レース内容

 

★次は、日本ダービーのレースを動画で振り返ってみます。

 

このレースはスローペースの展開で最後に瞬発力勝負になりました。

レースの各ラップを見てみると

ラスト3ハロンのラップが

11.5秒
10.8秒
11.6秒

3ハロン:33.9秒という早い時計です。

 

勝ったシャフリヤールは、ディープ産駒ということで瞬発力に秀でた能力があったことがわかります。

そしてエフフォーリアは最終コーナーで少し後手を踏んだのも響いた気がします。

 

 

広告

エフフォーリアの日本ダービー!レース結果

 

次は日本ダービーの全着順を紹介します。

 

3着が⑨人気のステラヴェローチェでしたが、結構人気がなかったんですね。

2人気のサトノレイナスは、やはり牝馬と牡馬という能力の差が出てしまった気がします。ただ、これからの成長次第で牡馬にも負けない馬に成長できる能力を示してくれてました。

スマイルくん
スマイルくん
エフフォーリアはハナ差の2着ということで、やはりダービーは運が味方するレースだと感じちゃいました。

 

★次は払戻金を紹介します。

 

スマイルくん
スマイルくん
単勝が④人気で¥1,170-も付いて、美味し馬券になりましたね。

エフフォーリアの複勝が¥120-ついているのも美味しい馬券ですね。資金がある人は儲けてそうです。

※次はエフフォーリアへのコメントを紹介していきます。

 

 

エフフォーリアの日本ダービー!レース後のコメント

 

まず、エフフォーリアに騎乗した横山武史騎手のコメントを紹介します。

騎手
騎手
人気に応えることができなくて、申し訳なかったです。流れが遅い中、少し力んでいましたが、よく走っていました。最後は勝ち馬にキレ負けしてしまいました

 

次は鹿戸調教師のレース後のコメントを紹介します。

調教師
調教師
うまく流れにのれました。前も空いて最後もバテずに走っていました。最後はキレ負けです。あの差は悔しいですね。でもそれが競馬。ジョッキーもうまく乗ってくれました。また、やり直しです

 

※尚、エフフォーリアの各レースごとのコメントをまとめた記事があるので、良かったら下のリンクから訪問して参考にして下さい。
エフフォーリアコメントまとめ

 

 

広告

エフフォーリアの日本ダービー!追い切り内容

 

次はエフフォーリアのダービーの最終追い切りの映像を紹介します。 この動画の一番最初に登場します。

 

次は私のエフフォーリアに対する調教評価を紹介します。

反応の良さも元気も十分あって、かなり良い仕上がりだと感じました。 皐月賞よりも上積みがある動きでA評価をあげられます。

 

 

エフフォーリアの日本ダービー!レースや結果・追い切り内容などの振り返り【まとめ】

エフフォーリアは惜しくもハナ差での2着という結果でした。

ただ能力的なものではなくて、運が左右したレース結果だったと思います。

今後は化け物に進化する馬だと感じました。

 

エフフォーリアの意味・名前の由来は?血統や馬主や成績を紹介!エフフォーリアって何だ? エフフォーリアという名前の馬がいたけど良く知らないな? と、思った人は必見です! 今回は、競...
広告