色々

【シルクロードステークス2022年】競馬の穴馬予想!馬券的に面白い馬発見

今回の記事は、1月30日(日)に中京競馬場で行われるシルクロードステークスに出走予定の中から穴馬を探して分析しました。

本命馬と違って馬券圏内に来て馬券的に魅力的な馬を探しました。

良かったら予想の参考にして下さいね。

 

広告

【シルクロードステークス2022年】競馬の穴馬予想

 

この穴馬予想は単勝予想オッズが⑦人気以下の馬から穴馬候補を選びます。

まず、ネット競馬さんの単勝予想オッズを見てみます。

 

この⑦人気以下の馬達から今回穴馬に抜擢した馬は

⑦人気想定 シャインガーネット です。

 

7人気と人気な方なので申し訳ないのですが他に良い馬がいませんでした。

スマイルくん
スマイルくん
実は、ショックアクションを狙っていたのですが、除外になってしまいました。

 

なので今回はシャインガーネット1頭だけを選びました。

ここでシャインガーネットの簡単なデータを見ながら抜擢理由を説明していきます。

5歳牝馬で父がオルフェーヴルで母父がゴーンウエスト(ミスプロ系)です。

 

スマイルくん
スマイルくん
兄弟が10頭いますが皆ダートで活躍しているイメージが強いです。

 

シャインガーネットはオルフェーヴルが強く出ている感じですが、これを考えると多少力のいる馬場の方があっているかもしれませんね。

今の中京は合うような気がします。

今回斤量が54キロです。

セントウルSでは今回人気になりそうなカレンモエと戦いましたが、そのときカレンモエが54キロで54キロで5着でした。

そして、シャインガーネットは54キロでカレンモエから3/4馬身差の6着でした。

そして今回のシルクロードSは、カレンモエが55キロでシャインガーネットが54キロです。この1キロ差は有利に出てもおかしくないと思います。

 

鞍上は田辺Jですが、主戦ジョッキーなので乗り慣れています。

生産者は天下のノーザンファームです。

戦歴は「3-0-1-7」

中京芝は「1-0-0-1」
2年前の3歳時にファルコンSでラウダシオンを下して勝利しています。

芝1200mは「0-0-0-1」
2走前にセントウルSで6着しています。

重賞成績は「1-0-0-5」
中京1400m戦のファルコンSを勝利しています。

 

3年前に新馬戦と1勝クラスを連勝し、G3フェアリーSでスマイルカナの4着に入りました。

そして、中京1400mのG3ファルコンSではのちのNHKマイルの覇者ラウダシオンをおさえて勝利しました。

続くNHKマイルは6着に入り休養に入りました。

そして7か月後の一昨年12月にG3ターコイズSを使いましたが9着に敗れました。

そして昨年2月、京都牝馬Sで5着となり、歯がゆいレースが続いてました。

続くレースはダート1400mの名鉄杯を使いましたが8着と凡走しました。

そして5月にG2京王杯SCを使いましたが6着に敗れました。

スマイルくん
スマイルくん
このレースは前が止まらない展開で、良く追い込んで6着まで押し上げたという感じでした。

 

続くレースは初めてのスプリント戦のセントウルSを使いましたが6着と、また歯がゆい結果となりました。

そして前走のリステッド競走オーロカップ(東京1400戦)では3着と勝ちきれませんでした。

しかし、出遅れからの最後の直線で進路ができるのを待つロスもありました。

それで3着と追い込んだのは評価できると感じました。

ここで参考レースとして、唯一のスプリント戦だったセントウルSを振り返ってみます。

 

スタートは2番ゲートから良いスタートを切り、おさえながら中段に下げていきました。

レースは良馬場のなかハイペースで展開され、道中は17頭立ての8番手を追走していました。

初のスプリント戦でしかもハイペースでしたが良い手応えでペースについて行けてました。

そして残り600mから気合いを付けられ始められ、一杯に追われながら最終コーナーを回ってきました。

直線では前が止まらない馬場だったので届きませんでしたが、後ろから抜かれたのはジャンダルムだけで6着という結果でした。

 

このレースを見ると初のスプリント戦で道中のラップも早かったです。

それにもかかわらずレースの流れにも乗ることができていたので、スプリント戦の適正はあると思います。

このレースは勝ち時計が早い高速馬場でのレースでしたが、シャインガーネットは多少時計がかかる馬場の方が向くきがします。

よって、今回の中京コースは合いそうな気がします。

あとはスプリント戦が2回目でペースにもなれるはずです。

そして後方から決め打ちして、外差し競馬すれば3着はあると思います。

前走の3着で人気があがっていないので、今回は馬券的には絶対に入れておきたい馬だと思います。

 

そして、最終追い切りの動きをみましたが、なかなか素軽い動きで伸びのあるフォームで好感が持てました。

 

今回は後方からという前提つきですが、最後3着狙いで追い込んで来れば面白い存在になる気がします。

この相手なので今回狙うべき馬だと思い抜擢させていただきました。

 

広告

【シルクロードステークス2022年】競馬予想!世間のコメントは?

 

次はシルクロードステークスについて世間のコメントを見ながら、どのようなレースになるかを考えていきます。

まずネットで見つけたコメントを紹介します。尚、このコメントは1月27日に投稿されたものをさかのぼって見つけました。

はむきち
はむきち
普通に考えたらビアンフェが自分のリズムで思う存分逃げて勝つ又は馬券内になると考えるとこだと思うんだけど、なんか吹っ飛ぶような予感がするんだよな。
中京での成績がイマイチという点がどうにも引っかかるというか何というか。中山でも勝ててないし。
もしかして坂道苦手だったりする?
わんこ
わんこ
◎メイケイエール
○ジャンダルム
▲ナランフレグ
にゃん
にゃん
◎ビアンフェ
○ジャンダルム
▲カレンモエ
☆ナランフレグ
ゾロ
ゾロ
◎シャインガーネット○ジャンダルム▲ナランフラグ

 

次はTwitterの投稿を紹介します。

 

スマイルくん
スマイルくん

コメントを見ていると「メイケイエール」が勝つと見ている人が多いい気がします。

気性難が改善していきているという陣営の話があったので信じていいのかな・・?

能力は抜けていると思うので・・・期待です

 

 

広告

【シルクロードステークス2022年】競馬の穴馬予想!馬券的に面白い馬発見!【まとめ】

今回は穴馬としてシャインガーネットを抜擢させていただきました。今の中京は外差しが決まり出しているので、シャインガーネットの末脚に期待したいと思います。

 

シルクロードステークス2022年の追い切り診断!カレンモエシルクロードステークス2022年が1月30日(日)に中京競馬場で行われます。 今回の記事は、シルクロードSに出走する有力馬の追い切...
シルクロードステークス2022年の追い切り診断!メイケイエールシルクロードステークス2022年が1月30日(日)に中京競馬場で行われます。 今回の記事は、シルクロードSに出走する有力馬の追い切...
シルクロードステークス2022年の追い切り診断!ビアンフェシルクロードステークス2022年が1月30日(日)に中京競馬場で行われます。 今回の記事は、シルクロードSに出走する有力馬の追い切...
シルクロードステークス2022年の追い切り診断!ジャンダルムシルクロードステークス2022年が1月30日(日)に中京競馬場で行われます。 今回の記事は、シルクロードSに出走する有力馬の追い切...
広告

気になる記事はこちら